男子必見!きっと見つかるあなたのスキンケア方法

色々なスキンヘアを試した僕の体験記

マスク外しの注意点!肌荒れ対策を徹底解説!

 

みなさんこんにちは!

男性のみなさんにお肌のスキンケアについて

発信しているしゃんなです。

 

さて今日は、

 

マスクを外して

素顔を見られたくない人

 

 

について発信していきたいと

思います。

 

僕たちは数年前から

ウィルス対策として、

マスク着用生活を

余儀なくされてきました。

 

最初は毎日マスクをつけていることに

違和感がありましたが、

マスク着用が緩和された最近でも

まだ着用されている方々が

多いですよね?

それは何故なのでしょうか?

 

・女性はあまりお化粧をしなくても良い

 

・男性は髭を頻繁に剃らなくても良い

 

・マスクがある方がいろいろと隠せてラク

 

 

確かにマスクがあると便利な面

ありますが、

素顔を見せる機会が以前よりも

だいぶ減った気がします。

 

もしマスクを外せれば、

 

・擦れたり余計な刺激が避けられて

 綺麗な肌でいられる。

 

・肌が清潔に保たれ、

 初対面の方にも好印象を持たれる。

 

・話す時にマスクがなければ

 会話もしやすく

 笑顔も見せられる。

 

 

しかし、

このままマスクを

外さない生活を送ると、

 

・学生は気になる人に

 卒業するまで素顔を晒せないかも。

 

・社会人になっても素顔を見せるのに

 抵抗があり消極的になってしまう。

 

・顔半分が隠れているので

 何を考えてるかわからない。

 

 

などとこれから生活していく上での

コミュニケーションにも

支障をきたしかねません。

 

 

ここで僕がお伝えしたいのは

 

「マスクをいつ外しても大丈夫」

そして

「素顔を見せながら

コミュニケーションをとりたい」

 

と、この記事を読んだ後、

そう思えるようになってくれればと

思います。

 

マスクを外したくない理由とは?

 

 

もちろんウィルス感染したくないという

理由が一番だと思います。

 

それと同時に、

マスクで顔の半分を

隠すことに慣れてしまい、

本来の自分の素顔を見られることに

抵抗があるのも事実だと思います。

 

例えば

マスクを外したら、

 

「あーそういう感じね。

意外と肌汚かったんだ。」

 

と言われガッカリしてしまうパターン。

 

多分、最初から

素顔を曝け出せていたら、

こういう風には

思われなかったかもしれません。

 

ただ、もしもスキンケアをしていたら、

マスクを外しても

印象に大差はなかったかもしれません。

もしかしたら

マスクを外した方が印象が良い

なんて可能性も!

 

僕もマスク生活に慣れてしまった時、

買い物行く時とかも

日焼け止めとか塗らないで

“めっちゃ楽だなあ”

と思って過ごしていました。

 

でもいつまでもマスクしたまま、

生活することなんて

きっとないよなあ。

 

と思ったと同時に、

マスクで擦れたり蒸れたりして

肌荒れするかも...と思ったら、

早くマスク外したいと思うように

なりました。

 

 

もちろんウィルス感染対策には

マスク着用は必須だと思いますし、

無理に外せとも思いません。

 

ただ僕が言いたいのは、

いざマスクを外す機会がある時に、

ガッカリされるのだけは

避けたいと言うことです。

 

その為、

日々のスキンケアを怠ってほしく

ないのです。

 

もしマスクを外すのに

抵抗がある方は

せめて、

マスクによる肌荒れ、ニキビ対策

をしてほしいと思います。

 

敏感肌の方は、

布マスク(綿100%やシルク)を使用すると

肌への摩擦も軽減します。

 

そしてマスク内は

汗や皮脂、口腔内細菌などが

混在する環境になるので

1日2回、

低刺激石鹸や洗顔フォームで洗顔

をしてください。

 

そして洗顔のあとは

もちろん保湿も忘れずに。

 

マスク着用により

肌には乾燥して

ダメージを受けているので、

しっかり保湿をして

肌バリア機能を回復させてください。

 

 

肌荒れや肌トラブルに

お悩みの方々。

 

マスク生活の今が

むしろスキンケアをする

チャンスかもしれませんよ。

 

肌が荒れてる状態を

マスクで隠しつつ、

自宅でしっかりケアをして

来る日のために備えておく。

 

これからもし完全にマスク無しの

生活を送れるようになった時に

素顔を見せたいと思えるように

前もってケアしていきましょうね♪