男子必見!きっと見つかるあなたのスキンケア方法

色々なスキンヘアを試した僕の体験記

後悔しないためにも知っておきたい!日焼け止めを塗る重要性を徹底解説!

 

みなさんこんにちは!

男性のみなさんにお肌のスキンケアについて

発信しているしゃんなです。

 

今日は

 

日焼け止めは毎日

塗った方がいいの?

 

 

というテーマを

発信していきたいと思います。

 

結論から言いますと

答えは

もちろんエスです。

 

紫外線は年中放出されているので、

出来れば毎日塗った方が良いです。

 

 

日焼け止めを塗っていれば...

 

・シミ、シワ、たるみができるのを防げて

 年を取っても綺麗な肌を維持できる。

 

・健康的で若々しい外見を維持することで、

 心の余裕や健康にもつながる。

 

・日焼けによるヒリヒリとした痛みも

 軽減できる。

 

 

逆にもし面倒くさがって

塗らないでいると...

 

・治療しないと一生消えない

 シミだらけの顔になってしまう。

 

・紫外線によるダメージで肌のバリア機能が

 低下してしまい乾燥、肌荒れをしてしまう。

 

・日焼けしたことにより敏感肌になり

 外部刺激などによりニキビが出来る

 可能性がある。

 

 

将来こんな自分になるなんて

嫌ですよね?

 

老化の80%は紫外線が原因

 

米国皮膚科学会という

皮膚に関する

世界でいちばん大きな学会では、

老化の約80%は、

紫外線による影響だと考えられています。

 

つまり、

紫外線対策をしておけば

見た目の老化を遅らせ、

 

実年齢より若く見せることも

不可能ではないということ。

 

日焼け止めを塗って

老化を遅らせることができるなんて、

 

やらない理由が見つからないですよね!

 

紫外線の恐怖

 

実は僕、

 

10代の頃に

海でライフセイバーとして

働いていたことがありました。

 

 

その時は若さゆえ、

 

焼けてる方がなんか

健康的でカッコいいし。

 

なんて浅はかな考えのせいで

日焼け止めをあまり塗らず、

 

後々痛い目を

みた経験があります。

 

顔はもちろん真っ黒になり、

上半身は皮膚がただれて

皮がめくれたところが膿んでしまい、

 

海に入ると激痛で

ライフセイバーを続けることが

困難になるほど重症でした。

 

 

皮膚科に行ったら

 

「なんでこんなになるまで

 日焼けしたの⁉︎」

 

 

なんて驚かれ、

炎症を起こしているから

すぐには良くならないと言われ、

 

しばらく寝るのも痛い

シャワー浴びるのも痛い

洋服を着替えるのも痛い

 

もはや日焼けのレベルではなく大火傷。

激痛で地獄の日々でした。

 

そしてやはり

シミができてしまい

それは今でも残っています。

 

当時は日焼けに対する

意識も低く、

知識もなかったので

 

まさに身をもって

紫外線のダメージの深刻

を学びました。

 

 

今この記事を読んでいる

あなたには、

そんな風にはなってほしくないので、

 

(多分そこまで重症化する人も

そうそういないと思いますが...)

 

きちんと日焼け止めを塗ることを

オススメします。

 

“男なのに日焼け止めを塗るのって

抵抗あるなあ”

 

って人もいるかもしれません。

 

確かに日焼け止めは

女性しか塗らない印象ですよね。

 

でも今は男の人でも

紫外線対策として

 

日焼け止めはもちろん、

サングラスをかけたり

日傘を使う人も増えてきています。

 

なので

ダサくも恥ずかしくもないのです。

 

むしろ今はスキンケアが

当たり前の時代です。

 

なのでしっかりケアしていきましょう!

 

日焼け止めを毎日塗るのは大変

 

 

 

そう思ってしまうのもわかります。

 

しかし今はまだ

シミやシワ、たるみが

ないからといって

油断していると、

 

この先いつシミが出てくるか

わかりません。

 

シミって気付いたらいつの間にか

出てくるのです。

 

それなら

将来の自分の肌への投資と考えたら

どうでしょう?

 

 

10年後、20年後も

シミやしわ、たるみのない肌で

いたいですよね?

 

一度できてしまった

シミやしわ、たるみは

治す方が大変です。

 

それなら日々のケアで予防した方が

遥かにラクなのです。

 

「どれを選べばいいかわからない」

 

というあなたに。

 

まずは薬局に売っている

人気がありそうなやつで

いいのです。

 

テクスチャーやニオイ

クリーム系やジェル系

 

自分の好みや

肌に合う合わないがあると

思います。

 

なのでテスターで試したりして、

これいいなって

思うやつから試してみてください。

 

そこから自分に合った

日焼け止めを探すのも楽しいですよ♪

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今まで日焼けや紫外線に

あまり意識していなかった方も、

 

今日から

日焼け止めを塗ろう!

と思ってもらえたら幸いです。

 

しっかりケアして

10年後、20年後も

若々しく笑顔で過ごしていたいですね♪