男子必見!きっと見つかるあなたのスキンケア方法

色々なスキンヘアを試した僕の体験記

一年中肌が綺麗!季節の変わり目の肌荒れ対策を伝授

 

みなさんこんにちは!

男性のみなさんにお肌のスキンケアについて

発信しているしゃんなです。

 

今回は

 

普段はあまり

肌トラブルを抱えない方でも、

 

 

季節の変わり目や

特定の季節になると

肌荒れに悩むことって

ありませんか?

 

 

・いろいろ試してみたけど

 うまくいかなくて

 気持ちが下降気味に...

 

・花粉や紫外線、乾燥と

 年中肌トラブルで

 うんざり...

 

なんて一年中悩むのは

嫌ですよね?

 

 

 

そんな時に

この記事を読めば

 

 

・これからどんな季節でも

 肌荒れしない

 スキンケア方法を習得できる。

 

・一年中肌が綺麗で

 自信を持つことができる。

 

なんて理想の自分に出会えるかも!

 

それでは

季節の変わり目に

肌荒れしやすい

原因と対策をご紹介します。

 

目次

 

 


季節の変わり目にみられる

肌荒れの原因は、

気温や湿度の変化による

肌のバリア機能低下が主です。

 

 

春は花粉、

夏は紫外線、

秋は夏のダメージ、

冬は乾燥と、

 

僕たちの肌は1年中

さまざまな刺激にさらされています。

 

バリア機能が低下していると、

これらの刺激に肌が敏感に反応し、

さまざまな肌トラブルが

引き起こされます。

 

それでは

季節ごとの肌荒れの

原因を見てみましょう。

 

併せて、

セルフケアで事前に注意できる

予防策についても

確認してみてください。

 

 



 

 

 

春の肌荒れ原因と予防策

【肌荒れの原因】

・花粉

・マスクやティッシュによる摩擦

・新生活のストレス

・紫外線

 

[予防策]

春は花粉症の

季節でもあります。


花粉が肌に触れると

アレルギーを起こしたり、

 

花粉対策で着用したマスクや

ティッシュの摩擦によって

 

肌に負担がかかったりして

肌荒れにつながります。

 

帰宅したら早い段階で

うがいや洗顔するといった

花粉対策をしましょう。

 

また新生活が

スタートする時期

でもあるため、

 

生活の変化や

慣れない環境に

おけるストレスによって

 

自律神経が乱れ、

肌荒れの原因になる場合もあります。

 

 

そんな時に

リラックスできる

場所や時間を作ると

良いかもしれません。

 

 

夏の肌荒れ原因と予防策

【肌荒れの原因】

・紫外線

・汗

・冷房による乾燥

・室内外の寒暖差

 

[予防策]

夏は年間で最も

紫外線量が多く、

たくさん汗をかく季節です。

 


紫外線は年間を通して

降り注いでいるため

季節を問わず対策が必要です。

 

特に紫外線量が多い夏は

日焼け止め以外に日傘や帽子、

アームカバーなどの

使用もおすすめです。

 

また、汗をかくと

蒸発する際に

肌表面の水分が奪われて

角質層がダメージを受けると、

 

バリア機能が低下して

肌に蓄えられていた

水分も失われていきます。

 

こまめに汗を拭って

なるべく清潔な状態で

しっかり

保湿対策をおこないましょう。

 


室内外の寒暖差対策には、

室内では

薄いカーディガンを羽織ったり、

少しでも寒暖差の影響を

小さくするのがポイントです。

 

 

 

 

秋の肌荒れ原因と予防策

【肌荒れの原因】

・ 夏のダメージ

・ 乾燥

 

[予防策]

秋は夏の強い紫外線により

ダメージを受けた肌が

回復する間もなく、

 

寒暖差や乾燥が気になる、

肌には過酷な環境がやってきます。


夏のダメージを

引きずったまま

冬をむかえると、

 

肌にはさらに

負担がかかってしまうため、

 

しっかりと保湿を

おこない肌のバリア機能を

回復させましょう。

 

 

 

冬の肌荒れ原因と予防策

【肌荒れの原因】

・乾燥

・マスクによる摩擦

 

[予防策]

冬は1年のうちで

最も湿度の低い

乾燥した季節です。

 

いつもの化粧水、乳液だけでは

保湿が間に合わない場合も...

 

しっとりタイプの化粧品に変更したり、

クリームを追加したり、

 

日頃のスキンケア内容も

見直してみるといいかもしれません。

 


ウイルス性の感染症

流行する時期のため、

マスクを着用する方も

多く見られます。

 

マスクの摩擦による

肌荒れにも注意しましょう。

 

一年の中で最も

肌荒れする時期は?

一年のなかでも、

特に肌荒れが起こりやすいのは

秋~冬です。

 

 

夏の紫外線による影響で

ダメージを受けた状態の肌に、

乾いた空気が

肌の乾燥を進行させます。

 

そのため、

肌の乾燥やカサつき、

それに伴うかゆみに

悩まされる方が多くいるのです。

 

 

 

僕もスキンケアには

年中気をつかっていますが

 

特に秋〜冬の乾燥には

保湿を徹底的にしています。

 

お部屋では加湿器を使用したり

唇や手荒れもするので

まめにリップクリームや

ハンドクリームも塗っています。

 

僕は結構肌が敏感で弱く、

保湿を怠ると

 

すぐカサカサになったり、

痒くなったり

してしまうのです。

 

そのため昔は

 

→カサカサになる

→痒いからかく

→余計肌荒れする

→セルフケアでは治らず皮膚科へ

 

なんてことがしょっちゅうでした。

 

皮膚科の薬はすぐ効きますが

診察時間も待ち時間もかかるし、

 

 

処方箋の時も待たされるし

 

ほぼ半日くらい時間を

費やすなんてもったいないですよね。

 

当然お金もかかってしまいますし。

 

 

でも保湿や

季節ごとのスキンケアを

することで

 

皮膚科に通うことも

なくなりました!

 

なので

年中肌トラブルに

悩まされてる人たちに

 

ぜひ

季節ごとのスキンケアを

オススメします!

 

 

 

まとめ

季節の変わり目に

肌荒れしやすい

原因と対策をご紹介しました。


健康な肌は、

皮膚のバリア機能によって

外部の刺激から守られています。

 

バリア機能が

十分に働いていないと、

 

さまざまな肌トラブルの

原因になってしまうのです。

 

そこで僕から

簡単に始められる

季節ごとのスキンケアを

具体的に教えますね!

 

 

春は花粉などで鼻をかむため

ティッシュを使いますよね?

 

そこでティッシュ

いつも使っているやつではなく

 

保湿ティッシュ

使うと肌に刺激が少なくて

オススメですよ。

 

夏はとにかく毎日

日焼け止めを塗ってください。

 

めんどくさいなあと思うひとも

 

朝顔を洗う

→顔拭く

→日焼け止め塗る

 

といる習慣をつけるといいですよ。

 

秋と冬は

とにかく保湿です。

朝晩はもちろん、

できるなら日中も

保湿してください。

 

日中はそんなヒマないよ

なんて人は

 

スプレー式の

ミスト化粧水とか

簡単でオススメです。

 

仕事や学校で

トイレに行ったついでに

 

シュッと顔に吹きかける

だけなので

すぐに保湿できます。

 

もちろん無理にやる必要は

ありませんが、

 

少し意識を変えるだけで

肌が綺麗になるなら

やってみる価値ありですよね?

 

もし今よりも

肌を綺麗にしたいと思っている人は

是非試してみてください!

 


季節の変わり目の

肌は敏感であるため、

 

できるだけ刺激が少ない商品で

適切なスキンケアをおこない、

 

季節の変わり目を

のりこえていきましょう。